るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

6/24 アルコール量: 一人宴会

ビール500×1

350×4

日本酒 2000×1(1日で飲んだわけではない)


昨日は、わたしは趣味のイベントのため、

午後から外出したのだが、

夕方5時ごろ帰ったら、夫はすでに自宅で一人宴会が始まっていた。

お開きは、10時半ごろ。


いったん布団で寝て、再び始まったのが、午後11時半ごろ。

いつ終了したのか知らない。

わたしは2階に上がったから。

6/23 アルコール量 : 泣けた

ビール350×3

日本酒 2000×1 (1日で飲んだわけではない)


小林麻央さんの最期の言葉「愛してる」に泣けました。

まだ34歳。

人生の途中で、家族を残して一人旅立って逝かなければならないのは、

どんなにか辛かったことだろうか。

しかし、家族は大きな愛を受け取ったに違いない。

麻央さんのブログは時々読んでいたが、最近は遠ざかっていた。

家族にたいして思いやりに溢れたブログだったと思う。

自宅療養を選ばれてからも、生きる努力をされていた。

もう痛みから解放されたんですね。

ご冥福をお祈りします。



わたしが34歳の頃は、夫が大病を患い大手術をした年だった。

夫がかわいそうで、子供達も小さかったし将来が不安で、毎日泣きながら病棟から帰った。

そんな時代もあったな。

‥‥あれから25年。

どうしてこんな状況になっちゃったんだろうか。

愛が足りない?

足りないんだろうか‥‥

6/22 アルコール量: 貯金取り崩し世代

ビール 500×2

350×1

日本酒 1800 ×1 (1日で飲んだわけではない)


昨日午前は、

2階の天袋の押入れに、毛布や布団を詰め込み、

なんとかわたしの布団を押入れに入れるスペースを作った。


そして午後から、

大型スーパーに行き、夫の通帳から生活費用のお金を引き出したら、

覚えのない引き出し額が記入されて出てきた。

カードで引き出されている‥‥

もしや夫が?


帰って夫に聞くと「自分が引き出した」と言った。

勝手に自分用に引き出すなんて、こんなことは初めてだ。

仕事を辞めて、貯金取り崩し生活の始まりになったのだから、

引き締めないと!と思っていたのに〜!


先日の釣りのイベントで使うためだとは思うが、

アルコールを止めればそれに当てることが出来たはずなのに‥‥


何を言っても無駄だと思い、あえて追求はしなかった。

‥‥


昨日は、半額セールになっていたバッグを数年ぶりに買ったのだが、

しかもポイント券を使ったから、現金は何百円程度で済んだ(笑)

だけど、わたしもこれからどんどん買いたい物を買ってやる〜!


いや‥‥2人で自由に使ったら老後破産?