るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

共依存?

アルコール依存症である夫の妻は共依存なのだろうか?


共依存

「自分を犠牲にして献身的に依存症の人をサポートする症状が、共依存の症状の一つ」

ということらしい。


共依存の存在が依存症を助長しているということは、

共依存を止めればいいということみたいだけど、


「他人を変えようと努力をする」

アルコールを飲んでいることを無理に変えようとしないほうがいいということだよね。

夫が断酒する前は、残み残したお酒を捨てていたけど、

今はそのままにしてるから、それでいいのかな。


「視野が狭い。人間関係が狭い」

そうかもね。

友達100人なんて作れる性格じゃないし、作りたくない。

疲れるから。


「わたしを中心に話せない」

そうかも。

わたしがこうしたいとか、こう思うとか話したほうがいいとは思っているのだが‥‥



「自分が欲しいもの、必要な物が言えない」

これもそう。

言うと機嫌が悪くなる場合があるから。


「はっきりと断れない」

断るにはエネルギーが必要だし、

断ったら罪悪感が長引くから。

でも断れるばあいは断るけど。


「他人と自分の境界が曖昧」

相手の感情に引きずられる事が多いかな。


「怒りの表現が下手」

他人に対して怒れないな。

学校でも仕事でもそうだったような。

子供が小さい時はよく怒ってたけどねー。


「相手の問題の原因は自分ではないか、という罪の意識に襲われる」

‥‥かもしれない。

勘違いの場合もあったとは思う。


「他人をコントロールしようとする」

夫にお願い事をすると、命令するなって言われるけど、

それ?


「常に被害者を演じてしまう」

無意識に加害者になってることもあるかも?



で、こういったことを、止めるには、

相当なエネルギーが必要なような?

よけいにストレスがかかりそうな?

具体的にはどうすれば共依存にならないのか、

どういったケースが共依存行動になるのか

正直よくわからない。


居間には空のビールの缶が転がってても、

夫が台所に持ってくるか、

ゴミ出しの日にしか、捨ててやらないので、

なんかゴミ屋敷になるのが嫌なんだけどー。

でもわたしが片付けると共依存になるのかな。


アルコールに関しての行動は、いっさいほっといたらいいとか言ってもね‥‥

まぁ飲みすぎて、持病が悪化して取り返しがつかなくなっても自己責任だから、

あとは面倒をみないよ。

っていう気持ちにはなってる。


今回失敗した?断酒は

医者に言われて渋々始めた事だったので、

続かなかった。

自分で気づいて再び始めてくれたらいいのにと思う。

それにはわたしが共依存にならないように努めるべきと、

わかるけど、何をどうすればいいのか‥‥

あ、また堂々巡りになってるわー。