るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

7/3 アルコール量 : チョコレート依存症?

ビール 500×1

350×1

日本酒 300×1


12年前の冬、まだわたしが40代半ばだった頃、

一時期、チョコレートにハマった事があった。


一口チョコレートを、一口食べて寝るのが習慣になり、

その一口が10口になり、20口になるのもそう時間はかからなかった。

そのうちあとで気分が悪くなるんだろうなーとわかっていながら、

一口食べると止まらないので、

意を決して、チョコレートを買うのをやめたのだった。


スーパーで、大袋入りチョコレートを買わないようにするのは辛かった。

あとから思うに、あれは酷い更年期症状の幕開けでもあった。

チョコレートが異常に欲しかったのは、ホルモンの乱れだったのだろうか?

チョコレート依存症になりかけだったのだろうか?

やめたいけど目の前にあると食べてしまう‥

今はチョコレートを一口食べても続けて食べたいとは思わなくなったのだが。


夫が断酒前に、コップ酒をちまちま買ってたのは、

本当はあまり飲んじゃいけないという気持ちがあってのことなんだろうと思う。

しかし、予想どおり断酒後のリバウンドは大きくて、

大きなパック酒を買うようになっていた。

我慢してたのが切れたんだろう‥‥

昨日は、夕方まで飲まずに5時ごろ買いに行ったが、

パックではなくコップ酒であった。

しかし、少量でも飲んでしまうと、大量に欲しくなるんだろうな、

あの時のわたしみたいに‥‥