るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

7/17 アルコール量 :本当に遺伝するのか?

ビール 500×1

350×1

日本酒 200×1

ワイン 720×1


アルコール依存性が遺伝するかどうかの明確な研究はまだされてないようだが、

一説によると、アルコール依存性の親の子供は、

アルコール依存性の養父母に育てられた子供よりも、

アルコール依存性になる確率は、高くなるとネットの情報にあった。


夫の父親は、50代で亡くなったのだが、

アルコールが原因で亡くなったわけではない。

しかし、義母や夫の話によると相当のアルコール好きだったらしい。

もしかして夫のアルコール依存性は、飲んでる姿を見せた父親の影響もあるのだろうか‥‥

親類もアルコール好きが多いと思う。

法事とかの席で集まると男たちは宴会になるし。


なんとか、夫が依存性を克服して、息子と孫が将来、依存症になる確率を下げてほしいと切に思う。