るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

7/23 アルコール量 : 運転が荒い

ビール 350×2

日本酒 200×2

ワイン 720×1


前にも書いたが、夫は運転が荒い。


昨日は、一緒に車で出かけたのだが、いつものように行きは夫の運転だった。

それはまだ朝8時半にはなっていなかった。

三車線の真ん中を走っていたが、真横の左の車が急に真ん中に寄りかけたので、

夫はクラクションを鳴らして、自身は右の車線にはみだしてから、

また真ん中に戻った。

どうやら左の車は、前方に止まっていたタクシーを避けようとしたらしい。


しばらく並行して走っていたが、左の車が左折する時に、

よっぽど腹が立ったのだろう。

夫はまたクラクションを鳴らしていた。

「オバンだった」

と、言っていたが、

わたしは「ああ、わたしと同じね」と言った。

わたしも運転は得意じゃないから、知らずにまわりの車に迷惑をかけているとは思う。


しかし今回、夫がとっさに右によけた時、ちゃんと後方から車が来てないか確かめたのだろうか‥‥

後方の車に急ブレーキをかけさせたことはないだろうか。

左の車が目の前に入ってきた時は、こちらはスピードを緩めるかブレーキを踏むべきじゃなかったのか?

いろんな思いが頭の中を駆け巡ったが、黙っていた。


毎日夜中に飲むから、アルコールが抜けてなかったのだろうか‥‥


それぞれの用事がおわって、帰りはわたしが運転した。