るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

8/9 断酒7日目: 墓掃除

アルコールは0


昨日、お盆参りの前に墓掃除に行った。

夫が墓周りの草抜きをしている間に、

わたしは塗料が薄れているお墓の掘り文字を、

濃い色のマジックで塗りつぶしていた。


突然、夫が不機嫌そうに、「死んだ人の名前は赤くするんじゃないのか?」

と言いだしたので、は?何を言ってるんだと思い、

「生きてる人の名前が赤い色だから、周りのお墓をよく見て!」

と、言ったのだが、

このお墓にも建立した夫の名前が赤く掘られているのに、

しかも何十年も墓掃除を兼ねてお参りに来てるのに、

今更そんな勘違いをする?



大丈夫か‥‥