るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

9/11 アルコール量 : ろれつ

ビール 500 × 2

日本酒 300 × 3


7年前のある寒い夜、夫に電話があったので、

すでに酔っ払って寝床に入っていた夫を起こしたが、

中々起きなくて、やっと目を開けて口を開いた様子がどうもおかしい。

大量の汗をかいて、何をしゃべってるのか、ろれつが回らない。

びっくりして、半泣きになって救急車を呼んだことがある。


どうやら低血糖のようで、大病院の救急科で処置を施され、

その日の夜中に帰れた。


酔っ払っていると、ろれつが回らない症状が低血糖か脳梗塞かどうかなんて、わたしのような素人にはわからない。


昨日の夜6時半頃、夕食を出す頃には、例によって、酔っ払って床で寝ていた。

声をかけて、新聞がどこにあるか、ついでに聞くと、

「ばーか、今日は休刊日だ!」と、突然大声で返された。

酔っ払うと声のトーンのコントロールが出来ないみたいで、

ドキッとする。

しかも「ばーか」を連発された。



今度、酔っ払ってろれつが回らなかったら、

わたしは救急車を呼ぶ気になるんだろうか‥‥