るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

9/23 アルコール量 : 大酒飲みとは知らず

ビール 500 × 2

日本酒 300 × 3


昨日はわたしの実家の墓参り。

亡き父は、飲めない人だった。

わたしが子供の頃、年に何回か、祖母宅に親戚が集まって飲み会になっても、

すぐに顔が赤くなって寝る人だった。

叔父たちは飲んでいたが、みんなほろ酔い加減の陽気なお酒だった。

わたしは大酒飲みの実態を知らずに育って、

夫と出会ったのだった。


結婚始めは、1日ビール大瓶1本程度だったように思う。

父が飲めない人だったので、

飲める人はこんなもんだろうなと思っていた。

ただ、外で飲む時は結構飲んで陽気な人というか、はしゃぐ人になった。

夫の実家で飲む時や友達の家で飲む時は、

最後には酔いつぶれて帰る時間が遅くなって、困った事態になったものだ。


そのうちビールと焼酎を飲むようになっていった。


30代後半で大病を患い、退院後はしばらくは飲まなかったが、

またいつものように飲み始め、

7年後にピークを迎えた‥‥