るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

9/26 アルコール量 : 依存症の著名人

ビール 500 × 1

350 × 2

日本酒 200 × 3


先日の講演会で、アルコール依存性であることを公認している何人かの著名人を知った。


その中で、マイケル・J・フォックスと言えば、

あのバックトゥザヒューチャーの主人公の役を演じた俳優さんだけど、

長いことパーキンソン病を患っていることは知っていた。

アルコール依存性でもあったんだ‥‥

二重に苦しんでたんだね。


米国元大統領夫人のベティーフォード。

フォード大統領はわかるけど

夫人のことまで意識して見たことは無かった。

カミングアウトしただけではなく、

専門の回復センターまで作ったなんてすごい。


ヒゲの殿下で知られた寛仁(ともひと)親王。

アルコール依存性であることをカミングアウトしてから、

勇気を得た依存症者が病院に治療を受けに来た数が増えたとのこと。

殿下は食道がんになってしまったけど。


夫も、アルコール依存性であることを認めて、

治療を受けてくれたらいいんだけどね‥‥