るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

10/16 断酒、禁酒?: 6月の医療費

アルコールは0


国民健康保険から、6月分の医療費の通知書が着た。

夫に持病があるので、総医療費が相当な金額になっていた。

国民健康保険料と各病院に支払った3割の負担金額を差し引いても、

3万円ぐらいは、皆さんの保険料から出してもらった事になる。


30代後半で大病を患う前は、健康優良者だったようで、

病院には縁が無かったのに、

入院手術してからは、毎月の医療費が高くつくようになり、

当時は会社の健康保険組合だったが、ずいぶんお世話になった。


6月からは国民健康保険になって、国の医療費を圧迫している一人になってしまった。

当然わが家の家計にも圧迫を与えている。

せめてアルコールをやめて、持病の症状が軽減するよう努力をしてもらいたいが‥‥


今日は、夫は胃カメラを飲む。

ああ、また医療費がかさむわ。

でも早期発見に繋がったら、その方がいいかもしれない。


それにしても、昨日はそのためにアルコール摂取しなかったから、

夜は穏やかに過ごせた。

毎日こうだったらいいのだが、

それもわが家では贅沢なことなんだろうな。