るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

11/4 アルコール量 : 会食

ビール 350 × 3

日本酒 300 × 1

200 × 1

会食での量は不明


昨日の昼に、法事で会食があったが、夫とは席が離れていたので、

どれだけ飲んだのかはわからないが、

あまり飲んではいない様子だった。


夫が家で飲む量はどのくらいかみんなの前で聞かれた時、答えた量は少なかったが、

わたしにも聞かれたので、正直なところをバラしてやった。

結構飲む人が多いので驚かれつつも流されたが、

夫もまだほろ酔い加減ながらも、マズイと思ったようだ。


あとで少人数で喫茶店に寄って話したが、

その中で、知り合いがアルコール依存症になり、

奥さんと離婚してその後住まいを変わって生きていく気力がなくなり行き倒れになって、

50代前半で亡くなり、その人の別れた奥さんに連絡して、

葬式の段取りまでとったという話を聞いた。


そうなんだ・・・

実際にいるんだ・・・

アルコール依存症で自滅した人が。


夫はどのようにその内容を受け止めたのか、

他人事だと思って聞いたのか、

どうなんだろう・・・


しかし、夜はいつものように飲んだ。