るるコハクのブログ

アラ還専業主婦の、リタイヤした夫との日常に関してのつぶやきです。

脳神経外科でMRI検査をした

今朝、夫が携帯が無いとか言って、

探していたが、

結局、固定電話から夫の携帯にコールしても、

反応がないので車の中を探しに行ったら、あったと言ったので、


「携帯がこぼれ落ちるほどに、バッグの物がいっぱいだからです。

バッグがいっぱいだと心にも余裕がないってことにつながります。

整理するか、大きいのを買ったらどうでしょう。」←実際はこんなに丁寧に言ってないが。

ハッとした顔をしていたが、どうせ多分整理しないだろうなー。


そして、

内科からの紹介で夫は脳神経外科でMRIの検査をした。

わたしもあとから行って、一緒に診察室に入って聞いた。


結果、

今のところ、脳のMRIの画像を見ても認知症テストも問題ないそうである。


ホッとしたようなしないような?

ただ、

過去に小さな隠れ脳梗塞を起こした跡がある事、

年齢の割に、脳が縮んでいる事、

首の血管の1部分が細くなっている事、

などの指摘を受け、

今後、脳梗塞を起こさないように、

認知症にならないように、

アルコールを控えて、生活習慣を改善するよう、言われた。

夫は神妙な面持ちで聞いていたように見えたが、


どうやら、内科からの紹介状に、

アルコールの量が多いことをわたしが心配してる事が、

書かれてたんじゃないかなー‥‥


このまま、断酒が続くといいけど、

‥‥続いた試しが無い。